その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

かろうじて、生きてます

日々追い詰められていますが、なんとか生きています。 3月に篠山を走る予定ではいますが、追い詰められが体調にで始めているので不安です。フルはもう走れない気もします。自信はないです。11月以降ようやく人と会うようになりました。 外食カレーは久々です…

10月が終わりそう!

急に寒くなりましたね。 9月の不調さをだらだら引きずりながら、四万十ウルトラオンラインの2週間バージョンのやつを本日ようやく完走しました。 イベントで強制的に走らせないと、すぐサボろうとしちゃうので、自分の生真面目さを利用した運動習慣です。気…

知らんまにジャスマラソン中止になってる!

ずっと調子がわるかったけど、今日の朝ランからぼちぼちと復活です。5kをぽくぽく走っただけなのに、足と息ができない子になっていました。太らないために走らなければ!楽しみにしていた和歌山ジャスマラソンは中止になっていました。なかなか、日常にはも…

【メモ】ワクチン休暇取得日【2回目】

8月17日のワクチン(モデルナ)2回目の接種記録。大阪府の集団接種会場にて。 1回目はどの受付にいっても待たされてトータル40分ほど待ったのに、2回目は拍子抜けなくらいものすごいスムーズ。30分くらい前に行ったら前倒しでどんどん進めてくれて予約の14時に…

連続1人ハーフ大会。

残暑、厳しいですね。大雨が降ったあたりから、もう今年の夏は終了かと思いましたが、そんなことなかったです。こんなに夏気温なのに、ただただきゅうりが4倍くらいの値段になっていることに絶望を隠しきれません。昨日一昨日の土日は、連日1人ハーフと洒落…

忙しいときほど、にこやかに。

忙しい時の他人の対応で不愉快になり、ここ数日ずっとヘソを曲げています。笑。余裕がない時ほどお里が知れるよな、と、自戒を込めて。私は忙しいからこそ、にこやかにいこうと心に決めました。(不愉快すぎて、疲れすぎて、ずっと目が座ったままですが)今週…

尊い。

先週火曜日にワクチン2回目(モデルナ)を打ちまして、一気に体力がゼロになってしまった今日この頃です。メモはしてるのでそのうちまとめてログとして残そうとおもってはいます。回復に時間がかかるお年頃になってしまいました。4月ぐらいから続いていた日曜…

梅雨のようなお盆。日曜日の朝ラン(19週目)

8月に涼しいと感じるって、すごく妙な感じ。 土日は雨が上がるのを待ちながら、一番気温が低いところを狙いながら走りに行きました。ちなみにお盆休みというやつはありません。普通の土日休みでした。お盆の休日ダイヤに翻弄されました。 今年のお盆は帰って…

不正利用発覚フラグのようなもの。

友人が2回目ワクチン接種を受けた翌日、クレジットカードを不正利用されていたのが発覚したらしい。お給料以上の金額明細を確認したという話を聞いて、とんだ副反応だな、と笑っていた。けど、こう言うことを書くと、そんな副反応怖いって本気にする人もいる…

正直じゃんけん。

後ろの席のひとが「正直じゃんけんでお話しすると〜」と喋っていて、二度見してしまった。もちろん喋ってるだけだから、電話をしている人が見えただけだけど。 全然耳馴染みがなくて、とても新鮮だった。意味合い的には「嘘偽りなく正直に…」ということだ思…

日曜日の朝ラン(18週目)と山の日の振替。

この日の朝ランはオリンピックの男子マラソンと同時刻の7時にスタートしてみた。 すでに日差しはギラギラとしていて、札幌のプロたちに想いを馳せる。私のダッシュよりも速い速度でこの暑さを駆け抜けているんだろうなと。前日の女子は1時間繰り上げたのに、…

鼻マスクのひとは、いつでも鼻が出てる。

最近、確信した。マスクから鼻が出ているひとは、いつ見てもマスクから鼻がでてる。ということは、偶然じゃない。マスクが合わなくて勝手にどんどん下がってきているんだと、私は信じて疑わなかったのだ。でもいつも出てるということは、出ているのではなく…

学習しない夏の冷たさ

キンキンに冷えたオフィスのなかで、私は今七部丈シャツに七部丈パンツでサンダルである。ものすごい寒い。手先とかラン中のお腹くらい冷えてる。半袖を着てきては、震えてた二日前を全く学習しない。持ってきている飲み物もアイスコーヒーと冷水の水筒2つ持…

夢の中にでてきたひとを必要以上に好きになる現象

自分の夢が好きだ。みんなそうなのかもしれない。 辻褄なんて全然合っていないけど、とても理不尽で非常識で突拍子もないけど、どんな物語よりも面白い。そして、私は開放されている。私のためだけに作られているというのもよい。 ただ、残念なのは、誰彼構…

日曜日の朝ラン(17週目)

ここ数年、夏になると決まって5時前に目が覚めて眠れなかったんだけど、今年はそんなことないことに気づく。むしろ起きられない。 それでも6時ごろの起床。朝ランの用意をしているとNHK俳句がテレビから流れる。すごく興味深いことを喋りはじめるので、見入…

7月が終わった。

7月はちょっとだけ、自分本意に過ごせた気がする。仕事が落ち着いていたからかもしれないけれど。東京03の大阪公演も、シソンヌの配信ライブも観てよかった。お笑い好き熱が再燃して、ずっとふわふわしている感じ。楽しくて仕方ない。面白いと感じる幅が年々…

だるまに追いかけられた。

でっかいだるまが追いかけてくる夢をみた。 だるまはにこにこしていて、その世界ではカリスマなようだった。だるまに追いかけられるのは光栄であるような雰囲気もあった。 結局追いつかれて、彼は(彼女は?)馴れ馴れしく接してきた。言葉を濁しながらその場…

痒みはもしかしたらストレス性のやつかもしれない。

昨日から若干の痒みが続いてる。全身に。これはワクチンの副反応とかとは別の話かもしれないなぁ、とぼんやりと思う。でも、ブリーチした数日後の痒みに比べたら、楽勝だ。なぜか、ヘアカラーしているときはなんでもないのに、あとから痒みがでる。でないと…

ワクチン接種(1回目)を受けてから、1週間。

朝起きると、左二の腕がどんよりと重い。注射直後の鈍痛みたいなの。 触ってみると若干熱を持ってて、赤くはなっていないけど、腫れてる気がする。少しだけ腕が上がりにくい。軽めの筋肉痛みたいなの。これが噂のモデルナアームというやつなのかもしれない。…

どうやってサラダを食べるか。(好きなドレッシングの話)

レタスブームが来ていることは前述したが、それは今も続いている。暑くなればなるほど美味い気がする。しかし、レタスはなるべく100円以内で買いたい。(しゃーなしで、税抜100円目安としている)それ以上は出したくない!という具合なので最近は冷蔵庫に常備…

梅の天日干し。

梅雨があけたということは、漬けていた梅を干す作業に移行できるってことだ。 毎年、ポリ袋で1kg弱だけ漬けている。(いや、ここ数年は漬けている途中に梅酢が濁って、泣く泣く廃棄していた)初夏が近づくとばあちゃんは瓶にいっぱいの梅干しを漬けていた。ば…

日曜日の朝ラン(16週目)

なつあつい。わかってるけど言いたい。なつあつい。 あいかわらず起きるのが遅れて、出発が遅くなる。 7時過ぎたらまともに走れないなぁ。いつもの10kなのに、ゆっくりになってカロリー消費がいつもより増えている気がする。日曜日、月一くらいで、胃腸の調…

楽しかった時間に誘ってくれる音楽。

基本、内側を向いているんですわ、私。 誰かの作った世界に夢中になっている時が一番楽しかったりします。エンタメ万歳。エンタメありがとう。 好きを持て余し過ぎたら、エンドレスループするしか方法を知りません。(世界を壊したくないので自分で延長した世…

憂い。(おおさまのー耳はー……)

とかくこの世は生きづらい。 どの時代でも言われてきたことだと思うけど、ここんところはマジで耐えられない。あたまがおかしくなりそう。悪意に満ちたものが、過去も今も未来も綺麗で正しくて一点の曇りもないものを求めている。そしてそうじゃないものをす…

ワクチン休暇取得日【1回目】

先週、万全の体制で大規模接種会場の予約に挑み、本日無事にモデルナ1回目のワクチン接種を受けることができました。ありがとうございます。 うちの会社はワクチン休暇が2回(本人、家族問わず)まで取得できます。色々不満はあるけれど、そういうところはええ…

大阪03千秋楽(あるいは、バカンス週間のはじまり)

久々の劇場。待ちに待った東京03の単独ライブ。ヤな因果。 大阪の千秋楽は15時から。午後半休を取って悠々と鑑賞予定だったんだけど、チケット取った直後に当日14時までの会議が入ってしまう。本日はこれでもかってほどてきぱきと仕事して、シアタードラマシ…

日曜の朝ラン(15週目)

4月中旬から始めた日曜の朝ルーチンの早朝ランが、珍しくずっと続いている。生真面目なのでルール化すると守るんだよな。 週を追うごとに、暑過ぎてバテてる。本当は日の出前くらいから走り出したいのに、目覚ましのあと、ひとしきり布団で葛藤していると最…

つゆあけ。全身が痒い。

今、全身の皮膚が敏感になっています。 とにかく気を抜くと痒い。足を見ると何かに噛まれてポツポツと膨らんでいます。ひとつ痒ければ、頭の先から肋骨の裏まで痒いような気がしてきました。PMSかもしれません。噛まれたのは、たぶんダニですが。梅雨も明け…

過去を殴られるということ。

昔のこと。以前住んでたマンションで管理人から荷物を預かっているとメモが張られていた。その数日前に、寝ぼけた私に父親から「うどんを送った」と連絡があったので、多分それだろうと。でも、深夜帰宅が続いたので、なかなか受け取りにいけなかったが、う…

「素敵」に逃げない宣言。

フライドオニオンを買いに寄り道したら、本屋でカレーのドリルを買っていた。レシピ本じゃなくて、ドリル。これを見た瞬間、いきなり胸が熱くなってしまった。そう、作り方を教えて欲しいんじゃない、知識とテクニックを学びたいのだ! 最初の問題は、強火オ…