その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

最後の最後に酷い風邪をひいてしまった。 数日前にお風呂上がりに薄着でダラダラうとうとしてしたせいだ。うっすらと喉が痛かったけど、身体のだるさに任せてそのままにしていたらこのザマだ。本当は今年中にあと20kmくらい走っておきたかったのだけれど、鼻…

20171229走り納め

仕事が無事に納まった。日頃のタガが外れたように、連日色んな人と飲み歩く。 今月の飲み代は想定以上だけれど、こういうのはケチると良いことはない。なにより、酔っ払うの楽しいし。その反動で、身体が重い。今月は足の痛みで思うように走れていないし。前…

20171227おそるおそる試走

反り腰だと言われれば、普段から常に腰に負荷がかかっていることを実感する。姿勢良く背中を伸ばしているつもりが、ただただ腰を反っていただけだったのだ。おへその下に力をいれるとふわっと腰が楽になる。これやな。 しかし、前腿の違和感は健在。腰とお尻…

不具合を調査しに。

前腿が日に日に悪化していく。 安静にしているときはなんともないが、歩くだけで右の前腿からお尻、腰にかけて激痛ではない痺れがある。その痺れが左にも出てきていて、このままじゃ走るのはもちろん歩くこともできなくなるのではないか?という不安に駆られ…

20171220ラン仲間1人追加

同僚がなんやかんやでラン仲間として加わった。 1人で始めたことなのに、少しずつではあるけれど広がってきて、なんだかとても感慨深い。 最初はあんなに「なんでわざわざしんどい思いをするんや」と、バカにされていたのに。笑。ということで、いつもの同僚…

20171218忘年会の合間を縫って走る

先週末、ハーフのお祝いをしてもらう。 想像以上に嬉しくて、ぐでぐでになるまで飲んでしまった。笑。まだ、右の前ふとももに違和感がある。違和感は股関節や腰やお尻や膝に移動したりする。腰回りの疲労が抜けてないなあ、という印象。いつまでも休んでられ…

20171213迎え酒のようなもの

食欲がとまらない。身体が異常に食べ物を欲している。 回復させないと!という言い訳で、それに正直に食事をしていたら身体がどんどんと重く感じてくる。 筋肉痛は完全にはおさまっていないけど、「走らなきゃ」という強迫観念でちょっとだけ走ることにする…

【結果】クリスマスチャリティラン 大阪大会

無事完走。一応目標(2時間10分以内)も大幅に上回って達成。 しかし、この悔しさが残ってしまう記録。 2017/12/10 runlog(クリスマスチャリティラン ハーフ)【時間】2:00'45【距離】21.23km【平均ペース】5'41分/km あと45秒(ネット計測で40秒、5秒はスント…

初ハーフ前日

緊張と不安が半端ない。 明日は初ハーフ。疲労がこれ以上蓄積&怪我するのが怖くて、今週の火曜日以降は走っていない。それがまた不安を増長させる。 21kmも私走れるんだろうかね。 寒いのを言い訳にせず、どうぶつの森の動物たちのお世話なんかせず、もっと…

20171205寒空大阪城公園ラン

日常のことを書かないでおこうと思ったのに、昨日酔っ払って3日のログメモを書いてしまった。反省。今週末のハーフのお知らせもようやくきて、どんどんと不安は募るばかり。今日は週末への疲労を残さないよう同僚と大阪城公園を軽く走る。どんなひとでも面と…

20171203日曜M-1予想妄想ラン

昨日はIPPONグランプリ、本日はM-1。 お笑いマニアとしては、楽しすぎる週末。何も予定は入ってないのに全ての予定を遠慮して、夕方の本番に備える日常。 M-1は年の瀬感が半端ない。とろサーモンは(私的は)ないな。と思いながら、午前中軽く10kmを流す。信号…

20171130 11月補填ラン

歩くのもつらい筋肉痛継続中。 ふとももの前が痛くなるのは、あまり良いフォームで走れてない気がするのが気になるところ。ふとももの前はブレーキで、後ろはアクセルだと読んだこともある。また、股関節ではなく、膝を伸ばして走ろうとする走り方になってい…

20171128深夜の徘徊ラン

来月のハーフが急に不安になってくる。 まだ、21kmは走ったことないし、最長18kmだし。 ということで、残業後一旦おうちにかえってから、今日は長い距離を走ろうと決意する。意外と遅い時間になる。街には酔っ払いが溢れ、ごついコートの人たちが行き交うな…

20171125新シューズお試しラン

シューズを新調し、その夜試し履きを。 軽くの予定がいつもの通り10km。痛くない。足の指も甲も。 なんて素晴らしいんだろう!と思っていたのもつかの間。 インソールのせいなのかあちこちに力が入っている。足の裏からふとももが緊張状態だなと思ってたら、…

痛くないランニングシューズ探し

血豆を潰してから1週間。 正直前のシューズを履きたくない(痛い)のと、外が寒いのと、どうぶつの森が思いのほか楽しすぎたので、走れずにいた。 週の半ば、グランフロントのアシックスストアで足型測定と走行測定を受けたはいいが、どれもこれもしっくりこず…

20171119日曜の朝ラン

タイトルにラン名つけるのが限界になってきた。笑。 前回のランから、想像以上に回復しない。しかし、体調が悪くなる前に走っておきたかったので、本調子ではないけど日曜朝、唐突にランを決行。 靴を履いたとき、右足の甲に前回同様の違和感。ランニングシ…

善意を押し売って、アイスを食べるだけの行動。

というわけで、早朝からトータル15km走る。 帰ってご飯をもりもり食べて、せっかくだから献血でもしようと献血ルームへ行った。 (私、献血大好きなのです。特に何も用事がなければ、献血ルームへと足しげく通っているのです。べつに行くところがないからい…

20171115有休早朝ラン

本日、おやすみ。おやすみだというのに、自然と早朝に起きてしまった。昨日は少し物足りなかったので、ゆっくり長距離20km目標で早朝ランとしゃれこんだ。 ・・・はずだったんだけど、最初の2kmのペースがつかめなくて、(無駄にテンションあがって)5分台/k…

20171114夕方の中之島ラン

朝から雨。それも割と強め。夕方にはすっかりあがる。 きっちり定時上がりで、雨上がりの中之島を同僚のベテランランナーと走る。 走る相手によって走り方が変わる。面白い。私は誰であっても相手がいたら相手にあわせてしまう性格なので、それはそれで楽し…

20171110大阪城公園ラン

仕事終わりに同僚と大阪城公園へ。JO-TERRACE OSAKAのランステ「ランニングベース大阪城」(2回目)利用。このランステは、600円/回でロッカーもシャワーも使える。受付の女の子はいかにも「バイトです」という接客だけど、まあ、ロッカーとシャワーを使う…

20171109追い込みラン

最近、長い距離を走れるようになろうと、LSD(Long Slow Distance)トレーニングを重点的に実施。ゆっくり(8〜9分/km)で長く走るってやつ。これやり始めてから、今までのランはただただ苦しいだけだったんだなと振り返る。(苦しいのが正解だと思っていた…

20171103初SUUNTOデビューラン(早朝)

SUUNTOが届いた翌日。ちょうど祝日で仕事はお休み。 一刻も早く使いたくて午前6時に起床し、そのまま大阪城公園へ。こんなに早い時間にもかかわらず、ウォーキングやらランニングやらの人たちがいっぱい集まっていたことに正直かなり驚いた。紅葉と朝の太陽…

SUUNTO購入

悩んだ挙げ句、SUUNTO購入。スント(SUUNTO) 腕時計 スパルタン トレーナー リストHR オーシャン 5気圧防水 GPS 心拍/速度/距離/高度計測 [日本正規品 メーカー保証2年] SS022670000出版社/メーカー: スント(SUUNTO)発売日: 2017/08/31メディア: スポーツ用品…

GARMINか、SUUNTOか。

ここ数日、誰にも何も言わずもんもんと悩んでいることがある。 GARMIN ForeAthlete 235Jか。 SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR (オーシャン)か。 そう、ランニングウォッチ。GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水 Fo…

2017オクトーバーラン(結果)

今年の5月くらいから痩せる目的でウォーキングを始めて、気がつくとなんやかんやで仕事帰りに軽く10km走る生活になっていた。 自分でもどこに向かっているか、よくわからない。ほんとうに。こんなに夢中になると思わなかった。たぶん、内に向いている(誰と…

レース参加メモ(自分まとめ)

2017年 12/10 ハーフ 2018年 1/14 ハーフ 3/4 10km 3/18 ハーフ 5/27 フル (富山) 9/18 10km 10/14 フル(仙台) 11/12 ハーフ 11/25 フル(大阪) 12/9 12km(神戸) 2019年 3/3 フル(篠山) 3/24 ハーフ 7/8 10km 8/4 10km 9/9 かけっこ 12/8 フル(…