その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

GARMINか、SUUNTOか。

ここ数日、誰にも何も言わずもんもんと悩んでいることがある。
GARMIN ForeAthlete 235Jか。
SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR (オーシャン)か。
そう、ランニングウォッチ。

走り出したきっかけになったのが、安価で手に入れた活動量計。心拍数の値がとても面白かったのだ。心拍数120くらいになるとFat Burningと表示され「私の脂肪、今燃えてます」てな具合でぐんぐんとモチベーションをあげてくれる。今まで、心拍数なんかに着目したことなかったからだと思うけど。少し走ったら息切れするし、すぐに心拍数が180くらいまであがっちゃうから、活動量計をみながら、自分の運動量を調整していく作業が思いのほか楽しかった。

その活動量計がだんだんと充電されなくなってきた。今では半日も充電が持たない。
その上、GPS付きじゃないことやログがたまっていかないことにどんどんと物足りなさを感じてきた。ランの計測はiPhoneのアプリでやってたので、同じ機能(開始/完了/現在の距離のと時間の確認)を手もとで完結させたかった。・・・ということは、もう本格的にランニングウォッチしかないという結論。

(この間に一度「AppleWatch」という選択もでてきたのですが、AppleStoreで接客してくれたガチランナーの店員さんが、スポーツのモチベーションはあげてくれるけど、フルマラソンなんかを想定するならバッテリーがもたない可能性があるのであまりおすすめはできない、と正直なアドバイスをしていただいたので、一旦見送りました。とても好感をもてた接客でした!)

調べて、たどり着いたのが、GARMIN 235J。(初心者だし、「AppleWatch」以上の値段のものは買わないと心に決めていた)心拍数が(腕で)計れて、GPS付きである。ラン計測もできて、ライフログがとれる。これが私の条件。(そんなに精度はこだわらないけど「みちびき」対応というのに惹かれている)

これ一択であったはずが、先日ひやかしにいったジョーテラス(大阪城公園内にできてるおしゃれなスポット)内のランステで無料で借りたSUUNTOがなかなかよかったのだ。(ほぼオーシャンの色に一目惚れ)SUUNTOは心拍数は別売りベルトが必要・・・とばかり思っていたら、こちら最近発売されたSPARTAN TRAINER WRIST HRは、GARMINより5,000円ほど安くで心拍計測可能。なにより形がかわいい。保証期間は2年間。

ということで、猛烈に迷っている。
ほぼ機能は同一なので、どちらを選んでもたぶん失敗はない。
あとは私のこころだけなのだ。