その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

正直じゃんけん。

後ろの席のひとが「正直じゃんけんでお話しすると〜」と喋っていて、二度見してしまった。もちろん喋ってるだけだから、電話をしている人が見えただけだけど。
全然耳馴染みがなくて、とても新鮮だった。意味合い的には「嘘偽りなく正直に…」ということだ思うんだけど、正直とじゃんけんが全くつながらない。正直に喋るので勝ち負けを判定して欲しい、ということなのか?
正直の枕詞説というのも考えられる。後に着いているので枕っぽくは全然ないけれど。「うまかった」と発したら、すかさず「うし負けた」と被せてくるような(これは毎回私のばあちゃんがスイッチを入れたように被せてきてただけ)、ワンセットな組み合わせの言葉なんだろうか。

私の無知ゆえに、正直とじゃんけんがつながらないんだろうか。そして、これ以上、私はこれについての話題の広げ方を知らない。出直してきます。