その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

【メモ】ワクチン休暇取得日【2回目】

8月17日のワクチン(モデルナ)2回目の接種記録。大阪府の集団接種会場にて。
1回目はどの受付にいっても待たされてトータル40分ほど待ったのに、2回目は拍子抜けなくらいものすごいスムーズ。30分くらい前に行ったら前倒しでどんどん進めてくれて予約の14時になる前に打ち終わってしまった。緊張する間もなく。

17日14時【接種を受けた直後】

注射自体は全然痛くなかったんだけど、直後から腕が猛烈に重くなってきた。ダル重い。一瞬で腕の可動域が狭くなった。
まあ、でも耐えられる範囲。外は大雨。目の前が白い。
晩ご飯はスパイスカレーを作ろうと鶏モモと、デザートに高めの桃とスポドリとアイスを買って帰る。完全に休日を満喫する気で。

17日19時【5時間経過】

熱の気配はないけど、ますます腕が上がらなくなってきた。晩ご飯とか正直めんどくさくなってきて、あるもので済ます。鶏モモはとりあえず塩をまぶしてラップに包んでおく。これ、キャベツとブルーチーズと一緒にホットサンドメーカーで焼いて食べてやろう、あとで。なんて思ってたのでまだ余裕があった。

アマプラで、ゾンビランドガリベンジをみ始める。巽幸太郎が全くのやる気なしではじまったので、なかなか物語に没頭できなかった。ええから、早く話始めろ!!という感じで。

17日23時【9時間経過】

突然の悪寒。手足が冷たすぎてガクガク震え出す。靴下2枚重ねを装備するが、ほどなく全身が震える。むちゃくちゃ寒くなってきた。でも37.5℃。腕のほうが痛いの辛い。毛布にくるまって、寒さをやり過ごそうとするけど、体の芯が冷えてる感じ。寒いだけでそんなに熱も出てないので、解熱剤は一旦見送る。
そんなことより、iPhoneの充電が10%を切ってしまい、そこから充電をするが全然認識してくれない。(もともとバッテリーが劣化してると警告がでてた)もうパニック。今の充電器が純正のやつじゃないからだろうな、と思いながらも、コンセントの差し位置を変えたらご機嫌がなおった。

18日2時【12時間経過】

テレビをつけっぱなしで寝落ちてた。ゾンビランドガリベンジは知らん間に終わっていて、静かな静止画の明かりが部屋を照らしていた。
38.6℃。普段熱なんてでないので突然やってきた高熱になんだか変な感じ。ふわふわする。解熱剤(タイレノール)を飲む。寒さは落ち着いてたけど、むちゃくちゃ腰が痛い。全然汗をかいていないことが心配になり、がんがん水分をとる。熱っぽさに耐えられず、ダイソーで買った氷嚢に氷を詰めて首筋を冷やす。こいつは100円のくせに私のピンチを色々と救ってくれる。本当はアイスノンみたいな氷枕が欲しかったんだが、結構前に捨てたことを思い出し、激しく後悔する。
雨上がり解散とか、ちょっと今そこに関心をもつ余裕は全くない。

18日7時【17時間経過】

トイレに行くのもめんどうくさい。暑い。熱い。どっちかわからない。次の日に休みをとっておいてよかった。39.3℃。解熱剤、全然頑張ってないやん!!熱はお粥だ。茶粥だ!梅干しだ!ということで、冷凍ご飯をお湯に入れてぐつぐつさせる。ほうじ茶パックを入れて簡易茶粥の出来上がり。(本当は生米から炊きたい)
残っていた焼き鮭とこないだ天日干しした梅干し、そして海苔の佃煮。おお、ザ・病人食!熱々を食べるので汗が吹き出す。そして冷たい水で流し込む。39℃超えて若干変なテンションになってくる。

18日14時【24時間経過】

変なテンションになっても体はダルいので、ずっと寝てる。
昼過ぎた頃からまた、寒いと暑いが交互にくる。38.5℃。割れそうなくらい頭が痛い。頭痛さえなければ、熱なんて割と平気なのに。これ、今日中におさまるんだろか、とどんどんと不安になってくる。ここらへんが一番ピンチ。頭痛はネガを引き寄せる。
解熱剤をいつも飲んでるイブに変える。
クーリッシュをおでこに乗せて溶かしながら食べる。一石二鳥やな!この時のための食べもんちゃうかな。スポドリがなくなってしまったので、BCAAを水に溶かす。とりあえず水分が取れればよいわ。

18日19時【29時間経過】

ようやく頭痛が治まった。若干熱は残ってる。37.8℃。でも、ピークは超えた気がする。むちゃくちゃ長かった。お腹は空かない。腰がいた過ぎて、ずっと体勢をかえてごろごろしてる。体がバキバキだ。チキンラーメンなら食べたい。
でもないので、そうめんを茹でて、桃を食べる。桃最高。果物優しい。

19日4時【38時間経過】

まだ、38℃あるが、頭痛がないのでわりと平気。こんなに熱出るもんなのか?これって本当に副反応なのか?どこかで感染したんじゃないか?と不安になってくる。腰痛い。薬飲む。
腕の痛みとかすっかり忘れてることに気づく。
3日目も休まないといけないかもな、ということが頭をよぎる。

19日7時【42時間経過】

目覚ましが鳴ったので起きる。惰性でお弁当をつくって、しゃっきりするために、シャワーを浴びる。そうすると気怠さがスッと消えた。熱を測ると36.5℃。待ちに待った平熱。
とりあえず出社してみることにする。その後はすこぶる快調。仕事にいったら元気でた。笑。この後は、熱があがることはなかった。体力は尽きていたのでぐだぐだだったけど。

その後

数日間は薄い頭痛が続いた。
さらに、ずっと腰と背中が痛い。ガチガチ。背中の痛みで呼吸も浅くなって、息苦しさが続いていた。ずっと寝てるって、多分体に良くない。
あとは、甘いものを欲するようになった気がする。お酒よりも甘いものが食べたい!ってそんなタイプじゃなかったんですが。お酒は頭痛につながりそうで、今はあんまり要らんかな。

火曜(接種日)から日曜までは、すぐ体力が底をつき、気力も全然戻ってこなかったです。ぼちぼちちゃんと活動できるようになったのは1週間後。発熱って想像以上に体力をつかうんですね。
あれから2週間が経とうとしてるので、今私の中で抗体がぎゅいーんと増えてます。きっと。

実際にコロナに罹患したらこれどころのしんどさじゃないだろうから、ワクチンを打つ機会を頂けてよかったです。多方面に感謝。