その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

ワクチン休暇取得日【1回目】

先週、万全の体制で大規模接種会場の予約に挑み、本日無事にモデルナ1回目のワクチン接種を受けることができました。ありがとうございます。
うちの会社はワクチン休暇が2回(本人、家族問わず)まで取得できます。色々不満はあるけれど、そういうところはええところだし、誇れるところだと思います。色々不満はあるけれど。(2回言うた)
本当はお休みするのは半日くらいでも良かったんですが、せっかくの権利をいただいたお休みは全日頂戴しないわけにはいきません。昨日、半休いただいているのに、非常に申し訳ないとは思うんですがね。

現時点で6時間くらい経過しているのですが、とくになんの変化もありません。まあ、若干腕が重いかなぁ、という感じだけで。インフルエンザの予防接種もこんな感じだし、注射の痛みだけで言うと、インフルエンザのほうが痛い気がします。

集団接種会場はとにかく待ち時間が長かったので、その間どんどん緊張してくるのは否めません。事前の副反応の予備知識がなければなんも思わないんですけどね。
それにしても、接種会場のスタッフの方々やお医者さんたちには頭が下がります。こちらに気を使っていただきながら、大人数をさばかないといけないんですものね。中には思い通りに動かない人も、自分のわがままをぶつけてくる人もいますしね。笑。本当に感謝しかないです。
一つ要望をいうなら、会場に入る前にどういうセクションがあって、どういう流れでこれから進んでいくのかという説明があれば、事前の心構えができるのでこちらももっと効率良く動けるかと思います。一旦、座るように案内されたけど、これは何待ちなのかと想像を巡らせることが多く感じたので。

今までワクチンを打つかどうかという選択を自分で決断したことなんてなかったので、ワクチンについても、副反応についも、ちゃんと調べてから自分が納得した上で、打てたのはとても有意義な経験でした。どんな副反応が自分にでるのか、少し楽しみであったりもします。正直、怖いよりもそちらが上回ってます。不謹慎かもですが…基本健康体なので。ワクチンを打ったいま、体の中で、スパイクタンパクの設計図をもとにそれを作って、それの防御システムを構築しているんだとおもったら、すごくワクワクしませんか?(イメージは完全に「働く細胞」で再現されてるけど)人体もワクチン作った人もすごいなー。

なんしか、ありがとう。いまのところ、私は元気です。というご報告でした。