その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

ずっと15秒のことを考えている(高槻ハーフの反省)

先週のハーフの反省が止まらない。


あと15秒縮めることができていれば2時間を切れていた。15秒だ。21kあるんだから1km1秒短くすることができていれば21秒短縮できたのだ。最初の3kmは人混みで身動きは取れなかったが、そこから先はなんとでもできたはずだ。15秒なんて一瞬で過ぎていく。こうやって文字を書いたり消したりするだけでも過ぎていく。なんて計画性がなかったんだろう。やっぱりその日の調子にあわせてペースを決めるんじゃなくて、自分でコントロールするぞ!というメンタルの強さが必要だ。
スタート地点で2時間10分目標のところに並んでしまった時から覚悟を持てていなかったのだ。あれが2時間のところに並んでいたら、また結果は違ったかもしれない。(後で失速していた可能性もあるけど)

しかし!今回嬉しいことと言えば(自己ベスト更新ももちろんかなり嬉しいんだけど)、前腿への筋肉痛が来ずに、ハムストとお尻にじんわりと筋肉痛がきた。ハムストとお尻の筋肉を使いたくてジムで重点的に鍛えた成果が出てるんじゃないかと思っている。フォームも改善しただろうか。自分ではあまりわからないけど。そういえば足自体のしんどさはあまり感じなかった気がする。夏のウルトラ練習で20kをデフォルトにしたことも功を奏しているのかもしれない。

今週は火曜にジム(筋トレとトレッドミル)。今日は朝ラン11k。やっぱり一回追い込んでいるとその後はとても走りやすい。体が動く。強制的に追い込む日を作ったほうがいいと実感はしている。なかなか、通常練習で追い込む覚悟ができない。仕事終わりしんどいとかで楽に逃げてしまう。ここらへんは改善したい。自分に負けちゃう。



今日はお昼にカオマンガイを食べた。やっぱりタイ料理も最高。異国の料理をもっと食べたい。