その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

結局は愛があるかどうか。

原作改変問題を横目にみながら、結局は作った人への愛や敬意があるかどうかなんだよなとしみじみ思う。前にも書いているかもだけど、校正の勉強をしている時に「作者の意図を尊重することが大事。こちらの方が良いと思っても勝手に書き換える朱書きの指示をしてはいけない。(そういう場合は鉛筆書きで疑問とする)」というふうなことが書いてあってこの世界大好き!って思ったのですよね。

私の仕事はなんちゃって制作だけれど、これはなによりも大事にしている。大事にすべきことだと思っている。他人(の仕事)を敬うことって全ての根底にあることじゃないかな。自分の身勝手な正解でそれを歪めることは非常に品のない行為だと私は信じて疑わない。


さて、昨日は後輩ちゃんと2時間走。いよいよ彼女の初フル(大阪マラソン)まで1カ月を切りました。

本当は市内を30km走予定だったんだけど、もう1人の初フルメンバの予定があわず来週に。家に帰ったら大阪国際女子マラソンがやってたので、交通規制で無理だっただろうな。
さておき、なんだか今日はめっちゃ喋ってめっちゃ笑った。後輩ちゃんと毎週日曜に走るようになってから、私のランに対しての姿勢も少し変わった気がする。下手なところを見せられないという緊張感が加わったことで、さらにストイックさが増した。しかし一回り以上もはなれた運動部出身の彼女は、たぶんすぐ私の記録を追い越して行くだろうな。心しなくては。