その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

先週のこと。週末ロングとか。

ブログを書いて下書きに入れてしまうと、再開までに少し強めのエネルギーが必要。過去形になってしまった日常や気持ちをどうしたもんかと想いを巡らせる。まあ、適当につないでいこう。

今日朝から右目がチクチクする。異物感。まつ毛とかが目の中に入って出てきてくれないような感じ。一通り見たけど見当たらない。奥の方にいってるのかもしれない。
鏡の中の自分の目を眺めていると、私はばあちゃんの逆まつげを抜く担当であったことを思い出した。ばあちゃんのまぶたを思いっきり指で広げて、毛抜きでまぶたキワキワの毛を抜く仕事だ。私が実家をでる18までその仕事は続いたけれど、そのあと晩年は誰がやってたんだろう。たまに帰ると逆まつげ抜きを命じられたけど。
私が逆まつげになったら誰が抜いてくれるんだろうと考えたが、例え子供や孫がいても、自分の粘膜の毛を抜かせることはないかと思い直した。そんなに人を、信用していない。

そう、雨。週末に雨が多い。
そんななか、先週末は月末富山を想定して30k走を予定した。

週半ばの帰宅ラン。人間ドックの翌日。(Twitter人間ドッグと書いたら人間ドッグ警察につかまった)
心拍数が上がりまくった…記憶。足の裏の負傷(内出血)もとりあえず回復。

土曜日の朝ラン。体が動かなかった。とりあえず6時半くらいから30k目標で走り始めたけど、スピードが出なくて6分後半から7分/kになってしまう。11時から鍼予約を入れてしまっていたので、時間切れで3時間走となる。

翌日雨上がるのを待って、10kジョグ。ジョグといってもいつもの時間。前日よりも走れてる。足の疲労はあまり感じない。最後の1kだけ5分半で追い込む。もう最近はこれくらいのペースで長く維持できる気がしない。

スピードの出し方を忘れてしまってる。ピンチ。