その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

【結果】和歌山ジャズマラソン(ハーフ)

本日はジャズマラソンでした。
この大会は2008年に、まだランとか始めてもない頃に、会社のイベントで参加した大会でした。それも5kmの部。その頃は水泳にハマっていて、泳げる(ようになった)んだから走るくらい楽勝でしょ…という気持ちだったので練習なんか一切せず本番に挑んだら、5kmなのに瀕死状態になりました。今ではいい思い出です。

そのリベンジをいよいよ果たす日が来たのです。それが今日です。スタートまではなんとか曇りだったものの、後半土砂降りでした。ずぶ濡れです。

スタートは和歌山城からでした。4時半起きで行きの電車でもバスでも一切座れず、足に疲労が残った状態からのスタートでした。

結果はこれ。前回とほぼかわらず。ということは、これが私の今の限界なんだと思います。

いや、↓このね9kくらいからの山道がマジでキツくて。雨も強くなってくるし。息も足も苦しい。ロードや河川敷は甘えさせていただいているんだな、と平地にずっと感謝してました。歩かない、止まらない、とりあえずスピードを落とさず足を前に出す…と唱えていました。気を抜くと自分に負けそうでした。でもスピード、落ちちゃってるんですけどね。

今回は2時間切りは無理でもなんとかそれに近づけよう、という目標を立てていました。ガーミンに目標ペースを設定してそれをクリアしていこうと。最初の2kはウォームアップのつもりで、そのあとは徐々に慣らしながらスピードを上げてそのペースを保てればよいかな、と。最後の3kはちょっと無理して追い上げる、予定でした。

予定は予定でした。
途中の山道で体力を想像以上に消耗してしまい、6分/k以内に抑えるのがやっと…。踏ん張っても足が思うように前にでない。あと、寒いか熱いかわからんようになってきて気を抜くと風邪をひきそうで。笑。

まあ、起伏のあるこのコースで、前と同じくらいのタイムを出せたんだから、2週間前よりは少しだけ成長したのではないでしょうか?
もう少し体重を絞って、鍛えます。大阪マラソンで自己ベスト出したいです。

雨降ってたので、ゆっくりできなかったのが心残りです。(寒かったのでお風呂でも入っていきたかったんですが、全体的にそれどころじゃない感じで一刻も早く家に帰りたかった)帰りのバスは貸切ではなく普通のバスでした。普通のバスなんで一般の人も次々に乗ってくる。これでもかってほどのぎゅうぎゅうで1時間くらい立ちっぱなしでした。コロナ禍のこれは辛いです。アクセスが悪い&この環境なので、当面はこのイベントの参加はいいかなと思ってるところです。

写真はほとんど撮ってなかったです。ほんと、全身びしょ濡れでそれどころじゃなかったです。笑。雨は嫌いではないですが。