その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

私のやる気と赤い斑点。

10月はラン&ウォークあわせて230kmを越えていた。
ランを始めてから最長だった。どうやら私のやる気に火がついているらしい。3年ぶりのリアルな大会で、3年前を取り戻すことに必死だったのかもしれない。おかげで3年分の年はとったけど、以前の状態に近付いてきたような気もする。

しかし、足に謎の赤い斑点がでるようになってしまった。内出血のような斑点がふくらはぎにびっしり。痛くも痒くもないし、数日すれば消えていく。怖くなって病院に行って血液検査と尿検査をしてもらったけど内臓関連ではなさそうらしい。万一のことがあったらアレなのでと、大きな病院の皮膚の専門医に紹介状を書いてもらうことになった。斑点の出る範囲も徐々に広がってきた。
ふくらはぎが浮腫んでる、ぱんぱんに張ってるなぁ、と思ったら、出現していることが多い。私的には急に走り過ぎで血管がびっくりしてるんだと思ってる。安静にしてるときには新しいのは出ないので。

あと、考えられるのは、ストレス。新しい仕事になって、今までとは違う負荷ががっつりのしかかってきてる。管理職あるあるなやつ。今の管理職はなんだか執事のような働き方が求められている気がする。みなさんに気持ち良く仕事をしていただくためにお膳立てしているような感じ。私は職人になりたかったんだよな、ほんとは。自分しか生み出せないものを生み出したかったんだけど、そこまでの忍耐も技術もセンスもなかった。代わりにマルチタスクをこなすことが得意だということが判明したので、上辺の技術はなんとなくわかる都合の良い何でも屋(管理職)になった。不本意ながら。でも、まあ、これが自分に出来る数少ないことのような気がする。
…あれ、何の話してたっけ?こないだの月食の写真でも貼っておこう。

ということで、私のやる気は(めずらしく)まだ衰えていない。11月もすでに110kmを超えている。当面の目標は来月の会社のリレーイベントで5kを5'30/kペースで走ることだ。会社のイベントなんて普段絶対参加しないのに、リレーというものを一度やってみたいという動機だけで参加を決めた。チームが勝つとかは正直どうでもいい。雰囲気にのまれてでも、短い距離で私の最高速度を出してみたい。
(そしていつか気の置けない友人を集めてチームでリレーイベントにでたい。これは本当にハードルが高い夢だ)

そして、来年の大阪マラソンまで練習を重ねて、自己ベストを出したいと思ってる。今までの最高は丹波篠山の4時間27分(ネット)だ。それも3年前。…具体的に数字目標をここに書くにはまだ自信がない。とりあえず大きなことをいうにはハーフで2時間を切れるようになってからにする。

今はガーミンのおススメトレーニングを盲信して実行してる。基礎体力が1段階上がった気はしている。足の豆は潰れるけど、最近は故障しなくなった。いい兆候だ。


最近好きなカレーはエリックサウスのカレーです。南インドのカレーだということです。