その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

GW帰省中。

大型連休は恒例の帰省です。
いつものようにがっつり家政婦&介護士もどきの仕事に早変わりです。強制されているわけではないですが、普段何もできていないのでせめてもの罪滅ぼしです。(弟たちに任せっきりにしてしまってる、普段の罪悪感が半端ないのです)自分で勝手にやっておいて、しんどいしんどいと言っているんですから、自己陶酔にもほどがありますね。あはは。

本日夜帰る予定だったのですが、明日の朝までいることにしました。それが間違った選択でした。
先程、父親の何気なく発した「(下の弟を含む介護士さんは)喫茶店の店員とかわらへん。飯を運んでくるだけの楽な仕事だ」発言にブチ切れてしまい、少し大きな声を出してしまいました。全方向を軽視している、私の琴線に触れる一言でした。私は他人に敬意を払えない人が死ぬほど嫌いなのです。自分が他人にどれだけお世話になっているか全くわかっていないんだろう。あなたの粗相を、弟たちも、介護士さんも、ヘルパーさんも、もちろん私も、嫌な顔せず処理していることに感謝なんて微塵も感じていないんだろう。それがはっきりと言葉にでた。ご飯がでてくることも当然としか思っていないんだろう。これは認知能力が衰えているとかいう話ではない。性質の話だ。他人に感謝できない人であることがどんどん明るみに出てきた。
そういや、私が帰省して色々お世話をしているがありがとうなんて言ってもらったことはないし、なんだったらここがあかん、これをやれ、あれをやれ、としか言わない。まるで体よく使える奴隷だ。頭に血が上りすぎて、起きあがろうと伸ばしてきた手を払ってしまった。マジで嫌いになりそうで、それに必死に蓋をしている。
そして、同時にそう思ってしまうことに再び罪悪感を感じてしまっている。やっぱりあまりかかわらず、同情せずにプロに任せてしまうのが正解なのかもしれない。


今回作ったご飯。
朝ごはん用のサンドイッチ。マヨネーズがなかったので余ってた惣菜のポテサラを塗った。自分では一口も食べていないので美味いかどうかは知らん。

カレー、冷やし中華、鶏とキャベツのトマト煮、焼き鯖、うどん、浅漬け、大根と人参の味噌汁、麻婆豆腐…もろもろ。

今回、食べこぼしや粗相があっても対応しやすいように、リビングの畳の上にフローリングカーペットを敷いた。どこまで清潔に保てるかわからんけど。ほぼひとりでやりきったので、ご褒美に自分へのネバネバぶり丼+ビール。
海沿いの町なので、お魚は美味しいのです。それだけが帰省の楽しみです。


さてはて、ランのお話し。
5/2の仕事終わりに帰宅ラン。お腹がすきすぎてバテバテだった。帰宅ランはどうやっても爽快には走れない。荷物重いし…。でも一度帰ってしまってから走りに出るのはハードルがかなり高くなる。


5/5。墓参りついでに山道を走る。
一昨日夜中に大声で父親に呼ばれたときに、慌てて階下に降りたら洗濯バサミを思いっきり踏んでしまい、左足の裏が内出血してしまった。歩いていてもあまり影響はないんだけれど、走ると痛みがでてきて、庇う感じの走り方になってしまっていたので、早々に切り上げ。せっかくの山道チャンスだったのに。

まあ、でも連日の寝不足と疲労で自律神経がバグり気味だったので、どっちにしてもちゃんとは走れていなかっただろうけどね。


あー、完全に夜中の愚痴ですね。すみません。
はやく自分のお家にかえりたいです。