その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

【結果】3/3 第44回丹波篠山ABCマラソン

昨日、丹波篠山に行ってきました。
ラソンバスで行ったけど新大阪駅発からだったので、今の家ならそのままJRで行ったほうが朝ゆっくりだったし格安だったなという反省を次回のために残す。まあ、うとうとしてたらすぐ到着したので楽ちんだったのですが!

朝は氷点下5℃予想で激寒を覚悟していたんですが、意外とそうでもなくて、むしろスタートの10時40分は快晴で日差しがキツいくらい。

現地ではぬのさん(id:nvs)とも再会できて、始まる前から私は始終ご機嫌でした。お土産までいただいてしまった!!(みかんのジュレめっちゃ美味しかった)

やっぱり4時間を切る(5'30"/k前後で42kを走り続ける)って、レベルが全然違うなと改めて実感。

目標は4時間10分を一応設定。5'50"/kくらいを継続する心持ちで。
走り始めは調子良くて、これ意外と行けるんじゃね?と5'30"/k近いペース落とさずがんがん突き進んだけど15kmで終了。それでも5分台はなんとか25kmくらいまでは持たせたんだけど、そこからは足がどんどん動かなくなってきてみるみる失速。全体的に足がめっちゃ重いの。前半の貯金を30kmまでで全て使い切ってしまいました。

いつもレースは集団で自分の位置を探しながら前に進むんだけど、今回は集団に置いていかれる形になってた。沿道の声援にも応えられない。もう全然。こんな感じは初めて。踏ん張っても力が出なくて、ラストスパートなんて気力すら湧いてこなかった。この私が。

起伏あるコースだといっても、絶望感もある坂道でもないし(2週間前の急勾配と比べると楽勝)、そんなにしんどくないはずなんですけどねー。

失速ついでに、黒豆おにぎりとお茶、しし汁もいただき、トイレにも寄って(切迫詰まってたわけじゃなかったけど、なんかトイレ行きたいなという気持ちをずっと引きずるのもいやだったし、ちょっと気分を変えたかった)、ネットタイム4:21'16"。グロスでも4時間半切れた。色々堪能したし、最後まで諦めずに走れたので拍手。
あ、お菓子もちゃんと頂戴しました。美味しかったです。もっと欲しかったです。笑。
黒豆おにぎり、最高でした。


そうそう。今回は後輩ちゃんに誕プレ(…なんて言ったことないわ)として買ってもらったラン用サングラスを初めて使いました。見た目はサブ3.5くらいのヤツです。かける前は恥ずかしさでいっぱいだったけど、かなり太陽の日差しから守ってくれました。太陽って目への攻撃力半端なかったんですね。これ要るわ。
度が入ってなくなんも見えなくなるのでこれを使うにはコンタクトの検討が必要そうです。見えないと子供たちが差し出してくれるチョコを貰えません!

でも終わってみたら楽しかったなと。走ってるときはしぬほどしんどいけど。自分の日頃の練習がジョグから抜け出せてないんだろなと反省はしています。
さて、次は来月のウルトラに向けて練習しようっと。

▼前回2019年のABCマラソン