その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

ようこそ2024年

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず疲弊帰省中でございます。


能登半島は大変なことになっていますね。心を痛めつつも、テレビから流され続けている注意喚起情報に心を持っていかれそうになったので、そっと情報を遮断しました。
そうして目の前の不自由な後期高齢者が二人いる状態で、一刻も早く避難しなければいけない状況になったら私は一体どうすればいいんだろうと考え込みましたが、良い答えはみつかりませんでした。

今年もおせちを仕込みました。黒豆と田作り以外は自作ですが、全くもって華がないです。やっぱり緑の飾りとか、海老とか栗きんとんとかいりますね。どれもこれもおせちの材料って高いので、躊躇して買えないんですよねー。自己満足にそこまでお金かけたくないし。笑。
(今回は伊達巻きとローストポークがよくできました)

今回の反省としては、噛む力や嚥下力が弱ってきてる後期高齢者を対象にするんだから、細かく切ったり、柔らかくしたりという工夫が必要でした。クライアント(食べる人)のことをもっと意識しなくてはいけませんでした。反省。

しかし、結局作っても感謝なんて一つもされず、文句しか言われないんですがね。自己満足なんで良いですが。

今日は元日の山道ランです。
最初の急な登りをなんとか攻略したい。心臓と足が全然ダメ。

今年もよろしくお願いいたします。