その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

善意を押し売って、アイスを食べるだけの行動。

というわけで、早朝からトータル15km走る。
帰ってご飯をもりもり食べて、せっかくだから献血でもしようと献血ルームへ行った。
(私、献血大好きなのです。特に何も用事がなければ、献血ルームへと足しげく通っているのです。べつに行くところがないからいっているわけじゃありません・・たぶん)
その結果がこれ。

  • O型の血小板は本日は足りているからと断られる。
  • 400mlの全血献血で検査をすすめると、ヘモグロビン値が足りず、断られる。
  • 貧血の冊子と、お礼のアイスのコインをもらう。(申し訳ないので辞退するが、結局もらう)
  • チョコミントアイスを美味しくいただくだけで、帰る。


すみません。
いつもヘモグロビン値なんて、なんやかんや言われないんだけどな。
と思ったら、どうやらこれ↓っぽいです。原因は早朝のランにありました。。
激しい運動をするとヘモグロビン量が少なくなり、起きる貧血もあるんですってよ。

(ヘモグロビン量が少なくなる理由)

  • 汗と一緒に鉄分が出てしまう
  • スポーツの衝撃で赤血球が破壊される

次点で、筋肉が多いひとほど、鉄分不足になって貧血になりやすいんだって。(私はまだ筋肉はそんなに。笑)
運動直後は白血球が多くなることは、献血好きとして把握はしていましたが。まさか鉄分不足になっていたなんてねー。
運動後の献血は断られることを想定しないといけないですね。
あとハードなトレーニングしすぎて貧血にならないよう、積極的に鉄分補給をしなければ。です。