その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

膝の激痛を2日で回復させてやった

やってきました。腸脛靭帯炎の再来です。
金曜日お休みをとってた。予定していた病院が夕方になったのでその前に15kmを6'00"/kのペース走を試しました。あまり調子は出なくて、足も上がらなくて、息もずっと苦しかった。


平均心拍数 162bpm

途中、自転車のおっちゃんと接触しそうになった時に急ブレーキをかけたのが最後のダメ押しだったんだろうと、今になったら思う。あと最近おろした靴かな。まだ慣らし足りなかった。
アドレナリンがでていた直後はなんともなかったのに、2時間後くらいから左膝が曲げ伸ばしすると激痛がはしり始めた。平地を歩く時はなんともないのに、下り階段が死ぬほど痛くて、病院帰りの駅のベンチでしばらくの間絶望感も伴って動けなかった。

この時らへんと全く同じ症状。膝と股関節。

故障のプロなんで、笑、対処方法は心得てるつもり。
おうちに帰ってすぐ、アイシングと消炎鎮痛剤(シップ)で炎症と痛みを抑える。あとは、太ももの外側の腸脛靭帯とふくらはぎをフォームローラーでこれでもかってほどゴロゴロしてゆるめる。
これだけで、次の日の朝は、7割くらいの痛みはとれてくれた。あとは予約していた(膝のつもりで予約してたわけじゃなかったけど)鍼灸整骨院で、鍼を打ってもらい、1日ランオフすると、多少怖さは残るもののほぼ回復。もともとあった右太腿の張りは消えてはないけれど。

おそるおそる、確認のためのゆるジョグで回復を確認。うん大丈夫。痛くない。

平均心拍数 141bpm

ウォームアップ、クールダウンを再度しっかりすることを心に誓い、できる範囲でトレーニングを強化していく。故障したら元も子もないので、安全第一で。

前に行っていた整形外科の鍼灸がやっぱりよかった。引っ越して遠くなってしまったので違う鍼灸整骨院にしたけど、お金のかかる骨盤調整やEMSの話を激押しされるので、ケチな私はだいぶひいてる。骨盤なんて調整してもすぐ歪んでしまうじゃないか。永遠に通い続けないといけないじゃないか。同じお金をかけるのなら、パーソナルトレーナーをつけて筋肉をつけるやり方を教えてもらうとかがいいな。知識として残るので。インナーマッスルを鍛えるのにEMSのアプローチしか提示してくれないのはかなり搾取のニオイがする。