その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

七夕はばあちゃんの命日です

今年はばあちゃんの13回忌でした。行かなかった(行けなかった)けど。私の半分くらいはばあちゃんでできているので、死してなお彼女は生き続けています。梅や漬物やなんやを自家製のなんかにするのは、私の中のばあちゃんの仕業です。うちの家族で唯一しっかりしてた。彼女がおらんようになってからはうちの家族はぐだぐだ一直線です。
母親が私が20歳の時に「私は自分であなたをちゃんと育てれば良かった」という懺悔をしていました。私にとっては知らんがな、としかでてこなかったですが。
ばあちゃんは祖母であり、私の母でも、先生でも、師匠でもありました。こうやって思い出すことも時々になってきたけど、七夕にはもれなく思い出しますね。今晩は、茶粥のナスの糠漬けにしましょうかね。

仕事終わりの10kは、帰ったらすぐ寝落ちちゃうんですよね。で、足がむずむずしてきて起きる。足むずむずは小さい時からです。最近はあまりならなかったけど、寝苦しい最近は酷いです。
f:id:iwankoroMochi:20210707131510j:plain