その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

今、すごい雷が鳴っている

会社で聞く雷鳴はどことなく他人事だ。
窓際でお弁当を食べていると、閃光が走り、数秒後にごろごろと雷鳴が鳴り響く。雨音は全然聞こえてこないが、空は真っ暗になってきたのでじきに降り出すだろう。

私は今ものすごく機嫌が悪い。本質を考えず、必要な知識や視点を備えようとせず、自分で理解、意識できないことを、自動化ツールで解決しようとした後輩くんにさっきまで苦言を呈していた。ここ、猛烈に私の琴線に触れてしまうんだ。

間違ってもらったら困るのは、決して自動化を否定してるんじゃない。「自動化ツールを作りたい」というのが先に来て、本質が置いてけぼりになってること。自動化ツールの中身を知らない人が使うと、ますます本質から遠ざかること。組み込まれている内容以外の応用がきかなくなること。それを私は重大な問題だと感じている。(すぐ本質の話するやん…と思われてるんだろうな)
本質を理解している人が、自分の作業を楽にするため、間違いをなくすためにシステム化するというのとは全然違う。

まあ、改善に向かう仕組みを考えて実行する、という意気込みは否定したくはないのであまりキツくは言えないんだけれど。

と言うてるうちに、窓の外は大雨になった。
こないだ、シソンヌの配信ライブ(アーカイブ)をスマホでみてて、音声がむちゃくちゃずれてて、ずっと気が狂いそうだった。しかし、ブラウザーをデスクトップ用で開いたらノンストレスとなったので、何かの折に、これを思い出してください。
シソンヌの単独、満足でした。面白かった!