その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

弾丸四国旅(宇和島へ)

先日車で7時間くらいかけて急遽四国の左下のほうに行ってきました。独居(晩年は施設)の義理のお祖母様が亡くなったので直葬をば。
豪雨のち曇り空。お祖母様とは棺の中が初対面。どういう感情を持てばよいのかよくわからなくて始終戸惑っていました。直葬だと読経とか一切なかった。(お坊さんを経由しないので戒名とか位牌とかもない)火葬とお葬式というのは繋がってなくてよいんだという新しい発見。シンプルなのでいいなと思った。

骨壷を元の棲家に一旦連れて帰ってあげて、しばし休憩のち、帰宅。主の居ない知らないお家はとても居心地が悪くて、1時間毎に大音量で鳴る掛け時計の音楽がとても切なくじんわりと怖かった。


近くの食堂で味噌ちゃんぽんを食べる。
今の私は免疫を高めるのが最重要なので。

高松港まで移動して深夜フェリーに乗る。
本当はせっかくだから道後温泉とかに寄って帰りたいけどさすがにこの旅の寄り道は自粛。

自分の両親のことに想いを馳せる。何十年後とかのお墓問題、結構深刻だよな。