その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

7月。朝5時にのろのろと活動をはじめる。

気づいたら7月に入っていた。
ここのところの全身の倦怠感は随分ましになってきてはいるものの、早朝に目が覚めるのが日常になってしまっている。もしかすると、もうおばあちゃんになってしまったのかもしれない。*1しかし、嘆くよりもこれは朝活ということに転換したほうが気持ちが楽になるなと、5時前からのろのろとランの支度をする。
ぐうたらな私が誰にも強制されていないのに、日曜日の5時から動き出すことが異常な行動であることは、自分自身が一番実感している。健全すぎて恥ずかしい。笑。

金曜日のランで少しだけ調子を取り戻したのか、無理なくらいしんどい、という状態は脱したようだ。
今回は速さではなく心拍数を130程度(いわゆる有酸素運動で脂肪が燃焼する程度)で長く走ることに目標を設定。なによりも脂肪を落として身体を軽くしないことには話にならない。(運動する前にお酒を控えたほうが早いかもしれない、ということにはうすうす気づいている)

8分弱というのろのろペースなので、体力的には全然平気。
先日の地震の日の出社で会社まで歩いた日以降、ちょくちょくと右のお尻がつりそうな状態になるんだけれど、それが少しだけぶり返したくらい。最初の5kmは順調に心拍数130をキープしていたが、身体が走れる状態になったらもうだめ。軽々と140を超えてくる。それでも10kmまでは早足で歩くことを混ぜたりと心拍数を気にかけて調整をしていたが、それ以降はもういいやと最後は自由に走ってやった。めんどくさい。笑。どんどんと気温があがってきたせいもあるかもしれないけれど、130難しい。
今の季節、5時半過ぎに走りだしてもすぐ太陽が照り出してきて暑くなるね。やはり日の出前でないと、ダメなのかしら。

2018/7/1 runlog
【時間】1:52'48
【距離】14.59km
【平均ペース】7'43分/km


今までのランは、いつも心拍数は150は余裕で超えていて、右の2つの棒グラフ結果しか表示されていなかった。無酸素運動だけを繰り返していた…ということに、なるんでしょうね。早く走るもたまに混ぜながら、当面は燃焼ライン(緑のやつ)を気にする走り方でいきます。

ともあれ、心地よい疲労感で終われた。
夏に汗をかくというのも嫌ではない。お尻のストレッチをしてあまり間をあけないように次回ランを。雨予想が続くけれど。

*1:ばあちゃん好きとしてはそうなったらそれでも良い。かわゆいばあちゃんとして晩年を生きる準備をする。