その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

山の上で、suuntoが死んだ。

「ソロ登山をはじめてみよう。」先日、唐突にそう思った。
こないだから見始めたゆるキャン△の影響もあったとは思うが、次々にやってくる仕事の年度末進行案件で心の拠り所が欲しかっただけかもしれない。「ソロ」と限定するのは、(全ての)活動にあたり周りの予定や顔色を伺うのが、私にとっては最大のストレスになるからだ。(そんなことをするなら黙っておうちにこもってたほうが100倍マシ)

そんなこんなで、初めは六甲山から有馬温泉ルートにしようとぼんやりと思っていると、なんやかんやで3歳から気軽に楽しめる日本一敷居の低いレースイベントと称されていた「トレイルランナーズカップ奈良2021」にエントリーしていた。トレランなんて全く検討もしていなかったのに!

ということで、先週末閉山中の若草山を走って(いや、登りはほぼ歩いて)きました。
2k登り、2k下りのコースを2周。登りは想像以上にキツかったです。こんなに体力ないもんかと自信喪失。日々ゆるジョグしかしてないといっても、走ってない人よりは体力はあると思ってたんですが。息がね、全然上手くできなくて。すれ違うトレランベテランのおじさまたちに、頑張って行こう!と励まされるくらいヘトヘトで。笑。
でも下りはいい感じにスピードにのれてとても楽しかった。木々のなかを駆け抜けていく、あの爽快感は日常では得られないものだなと。
f:id:iwankoroMochi:20210321093747j:plain

1回目の登り途中で、suuntoのベルトが根元から取れて、しんだ。完全に想定外。時計表示を切り替えようとボタンを触るとぽろっと取れた。心が乱される。確かにGarminに買い替えたいなぁ(他アプリへの連携や電子マネー使用のなんやかんやで)とは思ってたけど、イベント中に壊れるなんて聞いてない!仕方ないので諦めてポケットにいれる。
f:id:iwankoroMochi:20210315231942j:plain
そのため、どれくらいのスピードで歩けて&走れてたかはリアルタイムでは全く把握できず。自分ではガンガンスピードに乗って下ってたんだけど、後ろからそれ以上の速さで余裕で色んな人に抜かれる。すごいなー。
f:id:iwankoroMochi:20210321164527j:plain
くたくたになったけど、まあ、トータルは楽しかった。ロードとは全然違って面白い。また機会があれば走ってみようと思う。
でもまずは、ちゃんと登山をやってみるよ。

それにしても、奈良って普通に道に鹿がいるね。鞄の中に顔を突っ込まれそうになるし。
f:id:iwankoroMochi:20210321093735j:plain
でも、鹿せんべい屋を襲わないのは、さすがわきまえてる奈良の鹿だなと。