その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

【本番前日】初東北。初仙台。聖地巡礼もどき。

伊丹空港から飛行機で1時間ちょっと。
こんなに早く着くもんなんですね、宮城。当然な顔して単独乗り込みましたよ、仙台。
(写真右下に今回のマラソンの幕がかかっています)

基本出不精なので、旅行は苦手。*1どこ行きたい?って聞かれても、そんなにどこにも行きたくないんですよね。食べたいものならいくらでもでてくるけど。
なので遠くに行きたい理由ができて、正直嬉しいです。走るって可能性を広げてくれます。一人で出かけても良い理由って素敵すぎます。

まずなにを置いても牛タンです。でも名物はいたるところにお店がありすぎてどこに行ったよいか、全然わかりません。結局、孤独のグルメで五郎さんが仙台出張で行っていたお店にたどり着きました。サンドイッチマンも押してたし!

「萃萃(すいすい)」という牛タン屋さん。卸町駅から徒歩10分くらいかな。普段は並んでいるらしいんですが、私は運良く並ばずに入れました。

お腹が空きすぎていたので、1.5人前のセットメニュー。肉たべたいし!セットは牛タン、テールスープ、とろろ、冷奴、白ごはん。
牛タンはしっかり歯ごたえあるのにむちゃくちゃやらかくて、旨味が溢れます。私の想像する牛タンを軽く超えてきました。

テールスープもシャキシャキねぎとほろほろのお肉が入っていて、これ単品でもわりと満足。

というか、どちらともビールをあてにいきたい感じ。笑。
ゆっくりできたらいいんですが、やはり人気店らしく(カウンターには色んな有名な人の写真が貼られていました)パッと食べてパッと帰る。みちすがら、余韻を反芻しながら、もうちょっとゆっくり味わっても良かったなと思いました。(性格上、人が並び始めるとそわそわしちゃうのです)
これで、この週末の目的はほぼ達成したも同然。笑。


あとは、阿部蒲鉾店のひょうたん揚げとか。(アメリカンドックの中身が蒲鉾だと想像してくれたらそれが正解)


村上屋餅店のづんだ餅とか。(むちゃくちゃ並んでいたので、店内は諦めて、持ち帰りで買ってホテルで食べた。餅うまい)


義務感で買ってみたずんだシェイクとか。(ずんだ餅ってこれでもかってほど甘いのね)

どれもこれも堪能しました。楽しかったので、たぶんカロリーゼロだと思います。


ホテルに帰ってテレビをつけると、サンドイッチマンが仙台の番組で田舎の良いところを探してあるいていて、地方に揺るがず根付いていることにきゅんとしてしまいました。

明日?明日なんかあったっけ?と思うほどに、まったりしています。今。緊張してお腹痛くなるよりましですかね。
さて、ゆっくり休んで、明日頑張りましょうかねー。

*1:旅行行こうと現実味なく喋ってる時が一番楽しい。それ以外はめんどくさい地獄。なにより協調性がない