その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

【結果】大阪城公園ナイトラン(9月)

今年、最初で最後の大阪城公園ナイトラン。1940スタートの二部に参加。6月中止になった分をこの日に振り替えてもらいました。(やっぱり月末最終日の金曜日開催は正直仕事終わららせるのがキツいです)

今年からは太陽の広場が受付となってコースも大幅に変更された様子。大阪城公園は観光客で賑わってるから安全なコース作りに苦心してるんだろうな、というのは感じられた。
去年と受付などの運営の雰囲気も変わったような気がする。受付や荷物預けなど、スタートまでで不快な想いをすること幾度か。この短い時間で立て続けにそう感じるのは結構なものじゃないのか、とも思う。広い場所が受付だから、暗いからかどうかはわかんないけど、全く全体の雰囲気がつかめないのが不安を募らせる。

さておき、本題は走るほう。
正直、最近は長い距離を走ろうとすることに一生懸命だったので、1時間を切る自信は全くない。久々のレースにテンパって、着替えももたもたしてしまった。
2.5kmコースを4周。同じところをぐるぐるするのはあまり好きじゃないけど4周なら耐えられる!

結果、59'30(大会計測)。最初の1kmが人が多すぎたのとペースがつかめなかったので、6'30くらいの超スロースタート。(正直どこが計測スタート地点かわからなかった)そのあとは5'40前後を維持。途中ツライ登り坂とその後の給水所でペースダウンの繰り返し。最初以外は5分台を維持できていたので意外と余裕で1時間を切れるのではないかと思っていましたが、そうでもなかったです。ぎりぎりでした。最初の6分半がこんなに痛いとは。

最後の1km潰れてもいい、と思う気持ちで走ろうと思っていたのですが、全然ダメでした。呼吸がうまく出来なくて、身体に力が入らない。ふっと足に力を入れなくても走れる走り方を見つけては見失い、見失っては見つけて…と走り方を試行錯誤すると呼吸を忘れるんですね。途端苦しくなる。最終1kmは、10km中最速の5'17。
もう限界!とゴールしたけど、走り終わった後少し息を整えたら、どこにも疲れが残ってなくて、振り返ればもう少し追い込めたんではないかと反省。
でもなんしか、楽しく走れました。とても爽快。気候も抜群に良かったし。やっぱりこうやってレースで頑張らないといけない状態に追い込むのが1番頑張れますね。

2018/9/28 runlog(大阪城公園ナイトラン(9月))
【時間】59'27
【距離】10.49km
【平均ペース】5'40分/km

SUUNTO計測。


余談。
ブログアイコンを以前描いたカレーアイコンに変えて、説明書きも追加したので、カレーログなどの食べ物の話も遠慮なく書いていこうと思います。