その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

梅雨明けのち酷暑。

地震の警戒が解けてきたと思ったら、次は豪雨。
台風が直撃しているわけでもないのに、みるみるうちにえらいことになっていっていて思考が追いつかないうちに、猛暑をしのぐ酷暑がやってきた。

要約すると、気がつくと全く走らず10日ほど経っていた。
とにかく暑い。気温が上がるとともに、私のスパイスカレーブームが再燃する。私はカレーには衝撃を求めている。基本はカレーは美味いものであるから、美味いだけではなんだか物足りない。震えるくらいの衝撃が欲しい。ただ暑いだけの日常に脳みそが揺れるくらいの刺激が欲しい。*1私にはまだまだスパイスが足りない。

閑話休題
相変わらず早朝に目覚める。早朝ランのハードルも低くなってきた。はじめて平日の仕事前に1時間かけて10kmばかし走ってみたが、悪くはなかった。仕事への影響もそれほどなし。10kmはやりすぎで、毎日の習慣にするなら、軽く5kmくらいを毎日続けるほうが良いんだろうと思う。バテるのは本意でないので、のろのろペースで走る。走り終わりは7時前。もうその頃になったら日が高くなってきている。この時間でも遅いのか、夏の日の出のやる気におののく。

2018/7/12 runlog
【時間】1:13'04
【距離】10.56km
【平均ペース】6'55分/km

この週末は日中35度を平気で越してきた。5時台に目が覚めていた私もいよいよ4時台に突入した。日の出より先に起きてやろうと思っていなかったわけではない。最近は中之島の川沿いがお気に入りだ。この日はドラゴンボートの選手権大会があるとかで、早朝からざわざわと賑わっていた。

5時台でもすっかり日が昇っている。

日曜の早朝(それも連休中日)になにをやってるだろうとも頭をよぎる。もっと爽快に走りたいのに後半はバテてしまった。気温は27度。朝ごはんの食べ忘れ。10kmを越えたところで身体中の力が抜けてしまった。今すぐコンビニに入っておにぎりを食べたいとわかりやすく炭水化物を欲してしまった。20kmのロング走予定だったけど、5km短いコースに変更。
前日、友人とこの秋冬のランの話をしていて、もっと練習しなければ、鍛えなければ!と決意したところだったのに、この暑さには勝てなかったです。はい。

2018/7/15 runlog
【時間】1:45'45
【距離】15.01km
【平均ペース】7'02分/km

*1:かといって、ただスパイスをぶち込んで殴りかかってくるだけのヤツは論外。ちゃんとカレー本体の美味さを感じられるものが良い。