その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

【中止】大阪城公園ナイトラン6月大会/勝手にナイトラン開催

先月フル前のために見送った大阪城公園ナイトラン。
今月は6月大会。本調子じゃないし、熱帯夜続きだし、10km走れるかなぁと不安いっぱいで仕事していると、16時過ぎに視界が真っ白になるくらいの大雨と暴風が始まった。
会社の窓からそれを呆然と見守る。長くは続かなさそうだし、すぐ止んで走れるだろうとタカをくくっていた。

18時過ぎ、職場のビルをでると雨はすっかり止んでいた。しかし、会場に着くと、係員のお姉さんから中止となったことを伝えられる。
今は雨は上がってるけれど、ピーク時はテントが吹き飛ばないようにスタッフ総出で押さえないといけないくらいの暴風雨だったそう。「すでにネットで色々とお叱りもいただいています。天候のこととはいえ、非常に申し訳ないです」とお姉さん。こちらが恐縮してしまうくらい謝られました。いやいや、誰も悪くないからね。
無理矢理開催して、参加者やスタッフのみなさんにもしものことがあったら、それこそ取り返しがつかないので、中止するというのはとても勇気のいる決断だったと思いますが、英断だと思います。ランなんていつでもできるし。また、参加するんで特に問題ないですよ!(イベントは9月まで毎月最終金曜日に行われる*1 )

参加賞だけ引き換えてもらいました。どのスタッフの方からもお詫びの言葉をかけていただきました。その丁寧で誠実な対応にとても好感をもちました。トラブルがあった時にどんな対応を行えるかって大事です。誠心誠意やれば、トラブル前よりもファンをつけることができますよね。できるんですよね。(このイベントじゃない方向を向きながら)
このイベントはやっぱり好きです。初めて出たランイベントが昨年のこのナイトランで、ここの運営の仕方がデフォルトのランイベントの運営だと思ってたら全く違いました。一番初めにレベルの高い運営にあたったようです。

今回の件は、返金、次月以降へ振替をしていただけるということです。
以下、詳細を抜粋しておきます。来週末までだということですので、該当のかたはお早めに。


大会中止に伴うお詫びと今後の対応について【大阪城公園ナイトラン6月大会参加者の皆様へ】
http://sponichi-marathon.com/wp/osaka_castle/444.html
(以下一部抜粋)

大会事務局で対応を協議した結果、6月大会にお申込みくださいました皆様には、今後、行われる予定の各大会(7月27日、8月31日、9月28日)への振り替え、もしくは参加費の返金、いずれかをお選びいただく形となりました。

なお、参加費の返金額につきましては大会の準備等が進んでいたため、10キロの部2000円、ファンランの部1800円、リレーの部お一人様1500円とさせていただきたく存じます。

また、6月30日(土)から7月6日(金)の正午から午後6時の間に振り替え、返金の受付をさせていただきます。お手数ですがスポーツニッポン新聞社内、大阪城公園ナイトラン大会事務局℡06-6346-8522まで、ご連絡賜りますようよろしくお願い申し上げます。

せっかくなので、勝手に大阪城公園ナイトランを開催することに。雨上がりの公園をゆるゆると走った。今の調子と暑さで全力を出し切る自信はなかったので、正直いうとちょっとだけホッとしてたりして。

2018/6/29 runlog
【時間】1:20'36
【距離】11.00km
【平均ペース】7'19分/km

最後の数キロがとても快適でした。やはり走らないとなまります。6月は走らなさすぎたので、7月は暑さを避ける朝ラン検討しようかな。どうせ朝5時に目が覚めてしまうようになってしまったし。(近頃の倦怠感は熟睡できていないのかもしれないと思いはじめている)

*1: ひとつだけ無理をいうなら、最終金曜日は割とキツイので、できれば、来年はそれ以外の金曜日がありがたいな。なかなかプレミアムなフライデーを満喫できない。