その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

めざすところを模索する

フルが終わって酷い筋肉痛は3日で引いたのに、その後は体調を崩したわけでもないのに、始終、迫り来る眠気と倦怠感と共に過ごしていた。

仕事でお祭り騒ぎのようなトラブルに巻き込まれ、精神的に疲弊し落ち込んだりはしたけれど、(今はすっかり)私は元気です。
今思うと、筋肉痛は引いても体力は全然回復してなかったのかもしれないな、と。小さい頃から運動なんてしてこなかった基本インドア生活中心だったヤツが、多少練習を重ねたとはいえ、炎天下の中、40kmも走って2、3日で元に戻るはずがない。

体力の回復とともに、いろんなひととの飲みの予定がどんどんと入る。富山で財布の紐が緩んだのを誰かに感知されたのではないかと、密かに思っている。こういうのは、流れに乗るのが得策だ。人が人を呼んで新しいコミュニティーが垣間見えたり、普段何気なく接している人たちと違う側面で意気投合できたりするのだ。予定が増えていくと途端に面倒になってしまう性格だけれども、年に数回しかやってこないこの流れに乗っている。

まあ、何が言いたいかって、梅雨入りしてから、あまり走れていない、ということ。

2018/6/7 runlog
【時間】1:35'14
【距離】12.85km
【平均ペース】7'24分/km
2018/6/10 runlog
【時間】1:34'23
【距離】14.28km
【平均ペース】6'36分/km


次はフルで4時間半を切る、ということろに目標を設定。(10月予定)ネットタイムで4時間52分だったので、20分ちょっとを縮めなければならない。
黒部の海沿いを走る苦しそうな自分の写真をみて、もう少し体重を落とさなければカッコわるいな、と実感した。(周りで走っている人と比較したら、まだ私には余計なものがつきすぎている)1kgで3分縮むのなら、5kgで15分。痩せ幅はまだある。5kg減っても余裕で献血できるくらいの体重は確保できる。笑。

あとは絶対的な筋力不足。体組成計では体幹の弱さが数値であらわれている。腸腰筋が弱いことが腰痛の原因にもなっていると指摘されていたけど、筋トレは楽しくないとの理由で見て見ぬ振りをしてきた。これと真正面から向かい合う必要がでてきた。

筋力をつけて基礎代謝もあげたら、もう少し体重を落すことにもつながるし。この数値をあげていく、という決意のもと、恥ずかしい筋力数値を晒しておく。

黒部で撮られた写真をみて、本当にショックを受けたのだ。こんなに私は不細工に走っているのかと。
なので、もっとこう色んな意味でスマートに走りたい。夏の間はその準備。とりあえず腹筋ローラーを買って最弱な腹筋に少しだけ刺激を入れてやったら、笑えるくらいに全部痛い。のびしろ、ありすぎ。