その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

20180125極寒ナイト

夜は0度予想。
前腿の痛みがすっきりと引かないが(ハーフ以降、左前腿に変わった!)、同僚にこの日と指定して、前日に整骨院で調整してもらってゆるゆると走る。
最初の2キロは違和感だらけ。ぴきぴきと痛みが走る。寒い。痛い。いつものような軽やかさがないとも言われる始末。

ここ数回の整骨院で走り方(歩き方)の指導をされていた。前腿に負担がかかるのは、お尻とハムストリングが上手く使えていないからだ。骨盤を起こして、頭の先から糸で引っ張られてるように。お尻を突き出しておへそに力を入れて。重心が前に傾けば自然と足は前に出るから。それに手をつけて。いや、手と足一緒にでてるから!つま先で走る癖がでてるから、前腿とふくらはぎに力がはいる、まずは踵で着地することから意識しようか。…などなど、いっぱい言われてもとの歩き方さえもわからなくなってきて、この1週間は試行錯誤で歩いていたのに、全然活かせていない。

踵、着地。重心を前に傾ける。と心の中で念仏のように唱え続けると、5kmを過ぎたあたりでとても前腿の痛みが和らいで、ふっと軽く走れるようになった。たぶん、これだ!!って思えたんだけど、無意識だったので、再現は難しい。
10km後、クールダウンのストレッチを入念にすると、あんなに痛かった前腿から解放された。なんで、まじで!?あったまったから?麻痺してるだけ?小躍りしたいほど嬉しかった。
痛くないって素敵。誰に感謝してよいかわからんけど、誰かに感謝!

2018/1/25 runlog
【時間】1:14'38
【距離】10.47km
【平均ペース】7'07分/km

次の日、左股関節と前腿に同じ痛みがぶり返すことは、この時の私はまだ知らない。