その件は、未だ迷宮入りです。

ぽくぽく走ったり、カレーを食べたりします。知らんがな、のことしか書いてないです。

痛くないランニングシューズ探し

血豆を潰してから1週間。
正直前のシューズを履きたくない(痛い)のと、外が寒いのと、どうぶつの森が思いのほか楽しすぎたので、走れずにいた。
週の半ば、グランフロントのアシックスストアで足型測定と走行測定を受けたはいいが、どれもこれもしっくりこず、一旦持ち帰りとしたあたりから、地味にテンションが下がっている。
こんなことではいけない。

メーカー店は当たり前だけど、そのメーカーのものしか置いていないので、どうしても選択肢が狭まってしまう。
オクトーバーラン2017の1カ月100km越えてもらったスポーツゼビオのクーポン(500円×3)があったのを思い出し、ゼビオへ。
(でもこのクーポン、5000円以上で1枚しか使えないという、使えない仕様なのでたいしてお得でもない。ないよりマシなくらい)

私の望みは「外反母趾と膝が痛くならないシューズが欲しい」という極めてシンプルなもの。店員さんにそれを伝えると、足の大きさを測られて、あれよあれよというまに以下の2種を勧められる。

外反母趾はワイドになってしまうようだ。(今のランニングシューズもEEなワイドでした)そうして、必然的に色のバリエーションも少なくなる。
こんなにランニングシューズが並んでいるのになぜ2種類×2色くらいの選択肢しかないのか。それも魅力的な色は少ない。色はこれしかないんですかね、と恐る恐るたずねる。
「はい。そうなんです。皆さん、同じ反応をされます」と店員さん。メーカーさん、ワイドの魅力的な選択肢、もっと増やして欲しいです。(懇願)

アシックスのものは、アシックスストアでも勧められたものと同様。(アシックスストアでは、ワンサイズ小さい24cm)ここでは24.5cmのものを履かせて貰うと快適だった。足のフィット感が気持ち良い。
ミズノも全くストレスがなかった。ワイド万歳。クッション性も抜群。クッション性はアシックスの方が高機能だということだけど、履いてみた感じは全然違いはわからない。
色とお値段で、ミズノに決定。鮮やかな青色が選択肢の中で一番気に入っただけかもしれない。

あと、インソール。このお店はインソールに力を入れているみたい。自分用に作って(成型して)くれるということ、ついでに作ってもらった。…ついでのお値段ではなかったですが。こういうの好きなんです。ガジェット的なやつ。
(アシックスストアでインソールの話をしたら、スルーされたのでものすごくここで食い付いてしまったのも事実)